2011年04月17日

酔い・・・

ど~もicon23
酔い・・・

小さい頃から牛乳の好きな千田でおますkao06(牛乳は本当に体に良いんですよ美容
私、小さい頃は、すっごく「車酔いの激しい子」でありましたkao_18どこか出かけるのでも、これから起こり得る楽しみより先に「また車酔いするやろなicon15」なんて、いつもブルーicon15になっていたものですface07そんな私も、こんな仕事をしていますし、車酔いは成長と共に治るみたいです(40代~50代に再発するという噂もありますが・・・kao08
教習生の方の話を聞くと、たまに「車に酔うんですicon15なんて、とてもかわいそうで、憂鬱な気持ちになられる方がおられますface07そこで、私の小話をご紹介したいと思いますiconN37

小学校低学年の頃の話ですランドセル待ちに待った「校外学習」の前日の物語ですiconN29その頃、フサフサであった私の髪の毛が逆立つくらいにテンションがあがり・・・

酔い・・・ ←小学生時代の私かも(気持ち悪っiconN04

テンションがあがってる生徒を落ち着かせるかの如く、しかし、明らかに興奮気味の先生が「何か聞いておきたい事はないですかぁiconN05と笑顔で尋ねると、A君(仮)がトコトコトコと歩み寄り、先生の耳元で「バス酔いしないようにするにはどうしたらイイの?」と神妙な面持ちで小声で質問(本人は小声のつもりですが、明らかにみんなに聞こえてましたkao06)したのですばら彼は、幾度となく、こういった“お出かけ”では、車酔いに襲われ、楽しい気持ちになったことがないのですkao_18A君が質問した時、先生の顔が一瞬「えっ?」みたいな不意打ちな顔になったのですkao_16それもそのはず・・・先生は先生でも”学校の先生”ですからiconN37が、すぐさま笑顔に戻り先生が出した答えは・・・


酔い・・・

「真っ赤なリンゴを持ってきたら酔わないよicon06
「これでもかっ!」と言いたくなるように、すごく優しくA君に語りかけたのですicon06そのあと、先生が言うには“リンゴの匂いを嗅いでいると大丈夫icon22とのことだったのですkao06A君は次の日、とても大きな真っ赤なリンゴを握りしめ、バスに乗り込んだのですバスいつもならほんの数分で“オゲェ~!”としていたA君でしたが、この日の彼は違いますicon09バスガイドさんの手慣れた“スケッチブックでの荒技”を心から楽しんでいますicon22
「今日はこの大きな真っ赤なリンゴがボクを守ってくれてるんだ!」
という気持ちだったのでしょうiconN28さらにA君はテンションが上がり・・・上がり・・・あが・・・あっ・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁiconN04iconN04iconN04・・・
酔い・・・

事故(事件)は起きたのでしたkao12

それは、急激な下り坂に差し掛かった時、座席を立ち、両手を広げてハシャイデいたA君の手元から、それまで握りしめていた大きな真っ赤なリンゴが床に落ちてしまったのですkao_12下り坂なので、リンゴは前に転がり、それと同時に「今までボクを守ってくれてたリンゴが・・・」という思いが込み上げてきたのか・・・その後はご想像にお任せしますface07ただ言えるのは、“とてつもない事態”に襲われました・・・隣にいた私までもがマキゾエに・・・。ちなみに・・・

酔い・・・ る!


乗り物酔いが起こるのには、大きく耳の内耳にある「三半規管耳という所が「むむっ、何か体のバランスが悪いなkao_2と判断した時に始まりますNGプラ~ス!!!“気持ち”が関係してくるのですiconN37この物語に出てくるA君もリンゴを失った時からおかしくなったのですicon15私も、小さい頃「ボクは強い、ボクは強い」と唱え続けながら車に乗るよう、両親から言われ、少しは酔う時期が遅かったかのように思います(結局、酔ってるやん、千田icon09
酔わないようにするためには、“十分な睡眠”と“適度な食事”は基本でありますが、「酔うんじゃないか?」というような“不安”を持たないことですiconN36
これから運転者となるみなさん(すでに運転者なみなさん)は、乗せることが多いでしょうから、「車酔い」の心配はないでしょうねkao06だって、運転していると、運転に集中しますから、酔うどころではありませんから・・・kao07


同じカテゴリー(まの教職員の日常)の記事画像
ガンバリまするぅ~
伊藤指導員は今・・・
すごいっ!!!
朝日指導員は今・・・
断念・・・
最近さぁ~・・・
同じカテゴリー(まの教職員の日常)の記事
 ガンバリまするぅ~ (2014-09-29 08:10)
 伊藤指導員は今・・・ (2014-09-22 08:15)
 すごいっ!!! (2014-09-15 08:10)
 朝日指導員は今・・・ (2014-09-08 08:10)
 断念・・・ (2014-08-25 08:10)
 最近さぁ~・・・ (2014-08-18 08:10)