2011年01月22日

職場体験学習

ど~もicon23最近、あまりの寒さに出てきた鼻水を処分するために鼻をかんだのに、すぐに出てくる鼻水に嫌気がさしている「千田」でおますkao06
17日から21日まで、真野中学校の2年生2名の方が、教習所に来られましたicon14
この2名の様子はと言いますと・・・やっぱ初日は緊張されてましたkao_10そりゃ~そうでしょうねiconN37私たちでも、彼らの立場なら緊張しますもんkao06
ところで、なぜ来られたかと言いますと、文部科学省が近年、取り組んでいるプログラムの1つであり、毎年、地元の中学生が職場体験学習に来られるのですiconN27当然、私たちに代わって検定や教習、講習をするなんてことはできませんので、営業活動に使うパンフレット作り、教習生が来られた時に原簿を渡すことなど、要は私たちが日頃行っている業務の中の、ほんの”サワリの部分”を経験してもらうことによって「教習所の仕事ってこんなんなんだiconN29と少し知ってもらうことが目的の1つなのでありますiconN37私たちの仕事している姿などを見て、「将来、教習所で働いてみたい」と思うキッカケになるかもしれませんkao06(あははっkao_22
しかし、毎年のことですが、こうやって来られる時には、その都度、学ランで来られますので、その姿を見て、とても懐かしく、またフレッシュに思うのでありますkao_10そう思ってしまうことは、歳をとった」ということですな・・・face07

私が中学生の頃なんか、「職場体験学習」なんてありませんでしたyubi_1だから、若かりし頃の「裕之少年」は「働く」ということに“ピンッiconN04・・・ピピピッiconN04ときませんでしたkao06そう思うと、今の中学生は、何かうらやましいですiconN28「ボクも職場体験学習をしてみたかったなぁ~」・・・kao06
ってなことで、「裕之少年」がなりたかった職業と言いますと・・・
幼少期の頃は→「バスの運転手バス
中学・高校の頃は→「警察官警察
大学の頃は→「体育教員日の丸
どれも職場体験学習をするには、ちょいと難しいかもしれませんが・・・face07
この希望していた職業にはつけず、ことごとく、これらの「夢」は砕かれていき、今に至るのですが、それに向かって突き進んでいた頃の自分・・・輝いていたように思いますicon12そんな自分が「好き」でしたicon06そもそも、「夢」や「目標」に向かう過程が大事なんですなkao06別に何も思わず、とりあえず元気に走りまくった幼少期、部活に励み仲間と全国優勝を目指した中学・高校時代、誘惑に負けそうになったが、目標に向かって一生懸命勉強した大学時代、いつも「夢」「目標」に向かって走ってましたicon16その頃に比べれば廃れたもんですなicon15残念ですkao_18私、今、刺激が欲しいです」拳銃
「将来、どんな仕事をしたいの?」と尋ねられると、みなさん答えられますか?わからない」という方は、早く「夢」「目標」を見つけて突き進むべきですkao07そうですicon14・・・「猪突猛進」・・・そうなんです、みなさん!!!・・・

職場体験学習

「イノシシ」になってくださいiconN28
周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進む・・・まさに「猪突猛進」ですiconN04
少々のことでは、当たってもくじけません!!!
 

icon09
職場体験学習


昔、たくさんのお客さんで満たされたパチンコ屋さんに逃げ込んだイノシシが暴れまくり、ドアに当たってもくじけず、当たってはじき飛ばされた方向に突き進むなんてテレビ番組での「ハプニング映像」とかなんとかで観た覚えがありますが、その時のイノシシは、本当に猛烈な勢いでしたiconN04まさにその通り!・・・“真っ直ぐ”に「夢」や「目標」に向かってくださいiconN04ま、今は免許を取ることにみなさんは一生懸命ですがねぇ・・・ってことは、今、みなさんはicon12輝いているicon12のかもkao06
教習所生活、楽しみつつも頑張ってくださいkao07


同じカテゴリー(まの教日常)の記事画像
正しい知識を~
飛び出し人形
まの教のオリジナル〇〇〇
飛出し坊や
真野じてんしゃ練習場(親子)
あの頃はこんなんでした。
同じカテゴリー(まの教日常)の記事
 お知らせ (2014-11-27 09:00)
 正しい知識を~ (2014-09-01 08:10)
 飛び出し人形 (2014-04-17 09:30)
 まの教のオリジナル〇〇〇 (2013-12-26 10:27)
 飛出し坊や (2013-11-12 18:35)
 交通安全運動 (2013-09-21 12:05)
Posted by まの at 12:00 │まの教日常